今更北海道旅行記☆おいしいもの編★

京都から帰ってきたばかりですが、前のことから順番に済まさないと気持ち悪い性分ですので、お先にかるーく北海道食い倒れ日記からどうぞ☆

・・・なんか最近どこに旅行に行っても食い倒れてる気がするんですがね、

気のせいでもないですね。

******

北海道おいしかったもの記録(簡素版)

・羽田空港 なんかすごい高いチョコ&チョコアイス 私が買ったんでないのでよく覚えてない。しかも寝ぼけてたし。

・新千歳空港 たらこバターおにぎり 絶品。燻製卵もおいしかったです。

・支笏湖わき売店 支笏湖の水

・ホテルまほろば 夕食バイキング 特に寿司とステーキ。カニもあるけどあえてステーキ。全体的にはずれなし!で大満足なものの、ラーメンと味噌汁だけがちょっと残念。

・ホテルまほろば 朝食バイキング 全体的に美味。特にじゃがばたほくほく。

・ホテル近くのセブンイレブン 北海道の牧場のアイス。

・ニセコ グラウビュンデン サンドイッチアンドケーキ すべて超ビッグサイズ。女性二人で両方楽しみたいなら、サンドイッチひとつとケーキひとつをシェアでちょうど良いと思う。また紅茶も美味カ(ポット)。テラス席が心地よい。

・積丹半島 ウニ丼 残念ながら八月末でウニ漁は終わってます。。。

・小樽 ヒルトン 朝食バイキングはいまいち。ただし水がおいしい。

・小樽 六花亭②階 シューアイス(ストロベリー、エスプレッソ) シューアイスを買うとコーヒーはただ。セルフサービスに近いが、一休みにはちょうど良い☆しかもストロベリーが意外なおいしさ。

・小樽 ニューなると から揚げ から揚げ=鶏の丸揚げ。ただし大でも半身。おいしいけど、食べづらい。でもおいしい。

*****

お土産編

・ROYCE 生チョコ シャンパン(深緑) とろけます。

・北菓楼 シュークリーム おいしい!!

・もろこしチョコ ホリじゃない方。こっちの方がおいしい気がする。

ごちそうさまでした

北海道にお出かけの方「こんな大雑把じゃわかんねーよ!」てな所気になるところありましたらお気軽にお尋ねください。わかる限り思い出したりなんだりしてお答えいたします。

さてさて、今度からは多分、京都編。

京都旅行も食い倒れな予感です・笑

| | コメント (7)

北海道旅行記⑤ 小樽

今日で一応完結です。

+++++++

二日目夜・三日目

前日は極度の疲労から、ホテルに着くなり爆睡。

おかげでヒルトン小樽に宿泊したために隣がショッピングモールに行きそびれる。

いや、知ってます。ベッドで落ちている私を母親と姉が必死に起こそうとしていたのは。。。そして、それにもごもごと「行かん~。」と私が答えたのは。

ふん、いーんだ。←強がって見る・笑

次の日は、ホテルの可も不可もない朝食を軽く食べた後、小樽運河の方に観光へ。

ここら辺は、すっかり観光街。横浜中華街のような、中軽井沢のような。お土産屋さんや、レストランが立ち並んでいます。

実は、ここら辺に来たのは目的がありまして。

えぇ、何かと言いますと「とんぼ玉作り体験☆」です。

私、正直申し上げて、全く興味ありませんでした。「~体験」とか基本的に好きじゃない子供だったんですよ、昔から。(今は“子供”といえる歳じゃなくなってしましましたが…)

でも、やってみると結構楽しかった。。。ケータイだとうまく写らないので写真は載せませんが。こちらのお店、「小樽 大正硝子館」売っているものも手頃で趣味もいいし、体験コースで教えてくれるお姉さんも親切なので、お勧めです。

北見ガラスの方が有名かとは思いますが、いかんせんお店が多く、さらにいろんなものを売っていすぎて目移りしてしまうんですよね。ただ、ランプがたくさん売っていて、これは本当にきれいでした。

ただ、一番安いので、一万円位したので真剣にどれが一番きれいか見比べたけど、結局買えませんでした。姉も(姉は就職しております)

姉に

「お姉さんが結婚するときにもしもう私が就職していたら、お祝いに送ってあげるよ」

といったら、

「あー、じゃあ有名広告代理店とかに就職して、せいぜい大きいのかってちょうだい!」

とのたまわれました。

。。。

うん、くいっぱぐれないように頑張るね、姉ちゃん。

いかに家族に期待されていないかがよくわかる出来事でした。笑

++++++

こんな感じであとは新千歳空港に移動し、「そういえばラーメン食べてない!」と騒いでラーメンを食べ、お土産を満足いくまで買い、帰宅いたしました。

新千歳空港はお土産売り場やレストランが充実していてかなり楽しい!!

もちろん白い恋人は買えませんでした。。。

以上、初北海道なのに見事に札幌も函館も富良野もクラーク像もパスした、ちょっとマニアックな旅の旅行記でございました。

読んでくださった方、自己満足にお付き合いさせまして大変申し訳ない。。。

次回、番外編として、「北海道おいしいもの旅行記」(←もしやこっちがメインか??)をアップさせていただいて、北海道の幸福に一旦おさらばしたいと思っています。

| | コメント (0)

北海道旅行記③ 海と大地

前後篇にしてみます

++++++

二日目・前

朝からもりもりとホテルの朝食を食べ、今日も愉快に出発です☆

二日目は、まず前日花火大会(昭和新山でも花火大会だったのです)のため阻まれた昭和新山へ。ケーブルカーで登って有珠山も見てきました。

昭和新山は、ところどころ煙がたなびいていて、“新しい”大地っていいうかんじ。2000年(だったっけ?)に噴火したばかりの有珠山もまだ生々しかったです。

北海道の広い空に少しでも近づけて、感動しました。

Photo_3 ケータイで撮ったのでサイズが小さいですが。。。

有珠山です。空の色が、まるで絵にかいたような空色でしょ~??

そのあと、元からの予定通り積丹半島をまわって、小樽へ。

その前にどこかで軽くお昼を食べようと、るるぶをめくってニセコの「グラウビュンデン」という、サンドイッチアンドケーキのお店に。

ニセコはオージーバブルと評判なので、ちょっと見てみたかったのもありました。さすがにスキー場は迫力ありそう☆いつかスキーにも行ってみたいな。

Dscn0092

「北海道って感じ!!」と感動して車窓から撮った一枚☆

無事海岸線に出ると、もうひたすら海に感嘆するばかりでした。水平線まで見渡せる、まるで海の上を走ってるんじゃないかと錯覚するくらい、かいがんぎりぎりを走れるんですよ。しかも車がほとんど走ってない!!

たまに通りかかるのは自分探しの若者たちの自転車くらい。

「運転してみろよ~」とさんざん言われましたがもちろん完全拒絶。ここで海を堪能せずにいつ堪能するんだ!!てなことですよ。

カモメが飛んで、海鵜がいて、その向こうにはテトラポットと堪えない波。青い海。

♪うーみーは ひろいーなー おおーきーいーなー

 つ―きーはのぼる―し ひはしーずーむー♪♪

ほんとに歌ったとも。

+++++

このときはこれが海満喫の最高潮だと思ってたんです。

でも・・・・甘かった。

この続きは、また明日☆

あと、こちらも歌いました。

♪はーバーライトにー・・・・・・・

 カモメーがとんーだー カモメーがとんーだー 

 あなたはっ ひとりでっ いきらーれるーのーねー♪

熱唱です・笑

鴎30~海からのメッセージ~

鴎30~海からのメッセージ~

アーティスト:渡辺真知子

鴎30~海からのメッセージ~

| | コメント (0)

北海道旅行記② 上陸

今日は長いよ。

+++++

一日目

朝からえっほいさと羽田空港へ(家族とは空港で待ち合わせ)。しかしこの時すでにバイト明け、徹夜明けでへろへろの私。旅行となると写真を撮る機会も多いので、いやいや空港のトイレでメイクをして、眉毛なし子ちゃんから脱却です。ふぅ、めんどくさいわ、女の子って。。。

閑話休題。

森三中とまちゃまちゃと同じ飛行機(ていうかすぐ近くに座ってた)なのにもどうぜず、熟睡して北海道へ!

新千歳空港に到着です。VIVA北海道!!

はじめまして!!初次見面!!NICE TO MEET YOU!!

いやぁ、だれが言い出したかは知らないけれど、「北海道はでっかいどう」。

ほんとに。

だって周りに山がないんだもの!!空が広いよ!!←内陸に21年住み続けているものにするとかなりの感動モノ。

+++++

レンタカーの中で寝ている間に支笏湖に到着。

カルデラ湖っていうんですか?ここの遊覧船に乗ると、半地下の船室の窓が全面ガラス張りで、海底の様子が見られるんですが(ディズニーシーの「海底2万マイルのイメージ」)途中、急に深くなるところからはっきり水の色が青になるんです!!ほんとに真っ青!!

Dscn0084 湖内の様子。ニシンが泳いでます。

このあと洞爺湖に寄ったらしいんですが、爆睡中で、機嫌が悪すぎたらしく家族によって放置プレイ決行。泣

「もう、みずうみは見あきたからいー。」

とのたまったらしいです。。。。どうした、私。。。。

このあと登別温泉へ。

こちら、ちょうどと宿泊した日がお祭りでして、花火もジャンじゃん上がってました。止まってる部屋からものすごくよく見えるという幸運だったのですが、あまりに久しぶりの花火の美しさに呆然としてしまい、写真を撮るのを忘れました。。。

ホテルの名前も忘れてしまったんですが、こちらの夕食、朝食がメニュー数も多く、絶品。

温泉も大小合わせて10個くらいあり、満喫しましたよー。お肌もすべすべに!!近くのセブンイレブンにアイスを買いに行ったら、登別牧場アイスなるものもゲット☆楽しかったデス。登別温泉。

Photo 祭りはその名も「登別地獄祭り」

閻魔さまの大きな山車が動いてしゃべるのですよ。

ある意味圧巻☆

| | コメント (0)

北海道旅行記①

北海道はでっかいどう☆

行ってきました、北海道!!初上陸です!!

朝早い飛行機だったので本当に早朝から出かけたため(色々あって徹夜明け。。。)、一日目はかなりへろへろでした。。。汗

今回は家族と同行、しかもレンタカーだったのでかなりリラックスモード☆

昔から旅好きの両親に、旅行計画なんかはみんな頼りっぱなし。というわけで今回も事前に知っていたのは出発の飛行機の時間くらいでした。。。大汗

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

今回の旅行日程:二泊三日

一日目:支笏湖、洞爺湖→登別温泉泊

二日目:昭和新山、有珠山、ニセコ、積丹半島(神威岬、ウニ丼)→小樽泊

三日目:小樽運河、新千歳空港

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

感想は、一言でいえば『大満足☆おなかいっぱい☆☆』(ヒト言じゃないか。。。)

次の記事から一日ごとに細かくレポートいたします。

ていうか三日間の幸せを反芻するためなんですが。。。汗

あ~、楽しかったな~!!

| | コメント (2)