ゆーじこーじ

栃木県出身だってのに最近知ったんですが・・・。
今日はせっかくなのでちょっと栃木風味でお送りします。笑

おもしれー。
ただし、県外の人には聞き取れるのか(ついてこれんのか)ってことが疑問なんだけど。
ついつい気になってブログまでチェックしちまったさ。

この間、地元の友人たちと集まったときにも「あの人ら栃木弁うますぎるよね~」と言ってましたが、いやはや文章でもあれだけ訛れるとは。すげぃなぁ。

ただ、盛り上がってきた小さなファン心と郷土愛に水がちょっと差される事実が判明。
“あの人らけんぽく出身!!”

県外の人には絶対わからないと思いますが栃木県内では県南(けんなん)、県央(けんおう)、県北(けんぽく)がお互い微妙に対抗意識を持っています。こんなん栃木が持ってる茨城群馬への対抗心に比べても分りにけーことこの上なんだけども。そんで、たぶん、県南は県北のことを馬鹿にしてる向きがある「例:県北は関東平野じゃねんだから南東北でいいさ」つまり、私(県南人)の意識としては北関東ランク付けとして↓
茨城は対象外(海があるから)
栃木県南
栃木県央
栃木県北/群馬
ちなみに、他の人はどうか知りませんが東京、神奈川はもちろんのこと、埼玉は周りにのかってちょっとだけバカにしたりしてみますが、正直戦う気持にもなりません(敵前逃亡、
戦意喪失)
でも今就職に際して埼玉都民になる計画があり、ちっと悔しい感じ。
へん、ださいたまのくせに(すいません、完全なる言いがかりです。)

あぁ、超ローカルな話になっちった。
しかも個人的な思い込み炸裂。
これがまたあんまり理解されねんだろうな~。て言うか県内の人に話が通じちゃうと超怒られる、つうかあんまり激しくない舌戦が繰り広げらるような。
ま、いいか。

ごめんねごめんね~。

ちなみに、つぶやきしろーも結構好きですが、彼の方言は栃木弁ではなく宇都宮訛りだと主張したい。

| | コメント (54)

味付け

だいぶ食欲が戻ったので、久し振りに自炊をしようとしたら、ぼーーーっとしていたのか塩を入れ過ぎ、しょっぱっぱっぱっぱ!げぇ。。。

まぁ、うどん煮ただけだったので、お湯足して食べましたが。

やはり病人が料理するもんじゃないと夕飯はコンビニ弁当にしてみましたが、これがまた全体的にしょっぱい。

味付け濃いよ、もう!!


| | コメント (0)

すぱげちぃ

なぽりたん
ぼんごれ
納豆
ツナ
コーン
トマト
等など…

何と合わせてもとにかくおいしい。
そして簡単。
後片付けも簡単。

すんばらしい☆

でも、いっつも食べてるとちょっと飽きる。
そして「本当においしい!」と感じるものにはなかなか出会えない。

さらに、外で食べたくなるけどお金払うと損した気分になる。

うーーーん、なかなか世の中うまくは回らないものだ…。

それだけ(笑)

| | コメント (2)

幸福な食卓

マンガが多いですが、実は小説もちょこちょこ読んでます。

この間読んだのは「赤い長靴」江國香織。
読んでるのは「禁色」三島由紀夫、「カラマーゾフの兄弟」ドストエーフスキイ作、米川正夫訳。

我ながらよくわからない読書傾向です。

さて、今日は午前と午後の選考の間に時間があったので、ご飯を食べてお茶を飲みながら「幸福な食卓」瀬尾まいこを読みました。

喫茶店に2時間粘ったけれど、本自体は1時間半くらいで読み終わってしまった。。。もったいない。

でも、久し振りにうちの本棚に残っていただく本に出会えました。
以前「ダ・ヴィンチ」のエッセイを読んでいたので文章の雰囲気は知っていたのだけど、小説を読むのは初めてです。

エッセイが好きな作家さんに出会うと、この人の小説を読んで幻滅したらやだな、といつもドキドキしながら小説を読むのですが(逆も然り)、この小説はあたりだったなぁ、と。

*以下、ほんのちょっとネタばれありです*

続きを読む "幸福な食卓"

| | コメント (2)

ツバサ

ツバサ 23―RESERVoir CHRoNiCLE (23) (少年マガジンコミックス)       

ツバサ 23―RESERVoir CHRoNiCLE (23) (少年マガジンコミックス)

著者:CLAMP

ツバサ 23―RESERVoir CHRoNiCLE (23) (少年マガジンコミックス)

もう23巻ですか。
ネタばれはありません。

続きを読む "ツバサ"

| | コメント (4)

最新SOUSAKU料理

久しぶりに作ってみたくてしょうがない料理が浮かんできたので、作ってみました。

材料:
小麦粉、ニラ、ツナ、卵、スライスチーズ、水

調味料:
塩、花椒塩

以上を粉っぽくないくらいまで混ぜ、ゴマ油をたっぷり熱したフライパンで揚げ焼き。

創作料理っていうか、お好み焼き作りたかったけどもキャベツとお好み焼きミックスとかがなかっただけですがね。

私はお酒呑みませんがおつまみに良さそうです。

| | コメント (0)